Latest Entries

予行練習…のはずでしたが…

今日は運動会の予行練習…のはずでしたが、あいにくの天気のため、剣舞と一部の競技のみのリハーサルになりました。
剣舞の着付けにはたくさんのおうちの皆さんにおいでいただきました。
IMGP5249_R.jpg
IMGP5247_R.jpg
IMGP5261_R.jpg
明日もあまりいい天気ではないようです。
土曜日は晴れてほしいなあ…。

降ったり止んだり…

ずっと晴れた日が続いていましたが、今日は久しぶりのぐずつき模様の天気…。
朝の時間に校庭で行うはずだった応援練習も、体育館と視聴覚室に変更になりました。
IMGP5218_R.jpg
IMGP5216_R.jpg
その後雨が上がったのでいくつかの種目は外で練習できました。
暑くて疲れ気味だった子ども達にはちょうどいい中休みになったかも…。
IMGP5220_R.jpg
校庭もちょっとお休みという感じです。
明日は予行練習ですが、天気予報は雨…。
なんとか晴れてほしいのですが…。

6月の行事予定です

6月の行事予定です。(主な物)
 1日(木)身体測定 内科検診
 2日(金)弁当の日 代表委員会 体力テスト
 3日(土)6年親子行事
 5日(月)集金日
 6日(火)5年宿泊研修 弁当の日
 7日(水)5年宿泊研修 弁当の日
 9日(金)プール開き
10日(土)4年・5年親子行事
13日(火)遠足(1・2年 3・4年) 弁当の日
14日(水)クリーン作戦 眼科検診
15日(木)学習参観日 AED講習会 PTA役員会②
19日(月)ふれあい学級 クラブ①
20日(火)全校朝会 
21日(水)草取り清掃
22日(木)地区懇談会
23日(金)地区懇談会
26日(月)クラブ② ノーメディアデイ
27日(火)児童朝会
28日(水)全校漢字テスト

誰のですか?

今日の1時間目のこと。
子ども達の運動会練習を見守りながら、視線を何気なく足元におろすとそこに…
「何だ?このきれいな水色の卵は!」
IMGP5212_R.jpg
残念ながら半分に割れた状態で、中身はありませんでしたが、まるで絵の具を塗ったようなきれいな水色です。
早速しらべてみると、どうやらムクドリの卵らしいです。
そういえば、最近ムクドリがたくさんやってきてそこここで鳴いているので、巣から転がり落ちたか、カラスに食べられたか…。
いや、無事ヒナが孵ったのかも?いろいろ想像してしまいます…。

親子早朝奉仕作業

今日は早朝から運動会に向けてのPTA親子早朝奉仕作業がありました。
IMGP5197_R.jpg
参加率100パーセント!親子・職員合わせて100名を超える人数でした。
IMGP5199_R.jpg
IMGP5200_R.jpg
IMGP5204_R.jpg
IMGP5206_R.jpg
きれいになった校庭で、気持ちよく練習できますね。
朝早くからがんばってくれた広瀬っ子達と保護者の皆さん、ありがとうございました!

田植えをしました

運動会練習の合間を縫って、5年生の子ども達が田植えをしました。
IMGP5163_R.jpg
JAの方や地域の方々、保護者の皆さんにご指導とお手伝いをいただきながら、何とか無事に植え終わりました。(本校の校長も子ども達といっしょに植えました。)
IMGP5166_R.jpg
田植えが終わった後には、地域の方手作りのおいしいおふかしとフキの煮付けなどをいただきました。(ホオの葉がお皿代わりです。)
IMGP5188_R.jpg
今年もおいしいお米ができるといいですね。

全校リレー練習

今日は全校リレーの練習をしました。
IMGP5143_R.jpg
IMGP5144_R.jpg
IMGP5147_R.jpg
IMGP5148_R.jpg
1年生から6年生まで、全校児童がバトンをつなぐ、小さな学校ならではの種目です。
どのチームも勝利目指して一致団結してがんばりました。
さて、本番は、赤・白・黄・青、どのチームが勝つのでしょうか?楽しみですね!

開会式練習/剣舞練習

今日は開会式の練習と剣舞練習がありました。
IMGP5110_R.jpg
IMGP5123_R.jpg
IMGP5128_R.jpg
IMGP5135_R.jpg
IMGP5139_R.jpg
だんだん練習が本番に近い形になってきました。
がんばれ!広瀬っ子!

運動会スローガン決定!

今年の運動会のスローガンが決定し、今朝の児童朝会で披露されました。
IMGP5100_R.jpg
「真剣勝負!熱い心で正面からぶつかれ!」
です。
運動会の歌「ゴーゴーゴー!」も、初めて赤白対抗の形で歌いました。
IMGP5104_R.jpg
さあ!いよいよ「真剣勝負」のスタートです!
全校で盛り上げていきましょう!

運動会係会

今日は第1回の運動会係会がありました。
IMGP5085_R.jpg
IMGP5087_R.jpg
IMGP5090_R.jpg
IMGP5091_R.jpg
IMGP5092_R.jpg
IMGP5093_R.jpg
運動会に向けての準備がいよいよ本格化します。
協力してがんばりましょう!

Appendix

カウンター

プロフィール

奥州市立広瀬小学校

Author:奥州市立広瀬小学校
▼校長▼
門前 雅紀

▼副校長▼
平   幸

▼電話番号▼
0197-36-2117

▼FAX番号▼
0197-36-2117

アクセス方法

〒023-1133
岩手県奥州市江刺区広瀬字柿ノ木421-3
※画像をクリックすると詳細な地図がご覧いただけます

●高速道路でのアクセス
水沢ICから40分
北上金ヶ崎ICから40分

●鉄道でのアクセス
JR東北本線 水沢駅 下車36分
JR東北本線 金ヶ崎駅 下車30分
JR東北新幹線 水沢江刺駅 下車36分

●飛行機でのアクセス
花巻空港から46分

※すべての移動方法が車の場合

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

給食センターから

QRコード

QR